材料 (4人分)

  • 新じゃが芋 4個(620g)
  • ベーコン(薄切り) 4枚
  •  塩 小さじ1/4
  •  こしょう 適量
  •  粉チーズ 大さじ3

作り方

  1. 1じゃが芋は皮をきれいに洗って皮ごと3mm角の棒状に切り(水にさらさない)、小麦粉小さじ2をまぶす。ベーコンは5mm幅に切る。
  2. 2直径18cmのフライパンにバター大さじ1を溶かし、ベーコンとじゃが芋を入れて弱めの中火でゆっくり炒め、じゃが芋が透き通ってきたら塩、こしょう、粉チーズをふって混ぜ、表面を平らにする。
  3. 3(2)に水大さじ1+1/2をふりかけて強めの中火にし、フライ返しで押さえながら約3分焼く。下面にこんがりと焼き目がついたら皿にとり出し、皿にフライパンをふせて裏返し、裏も同様にしてこんがりと焼く。

ポイント

  • じゃが芋は皮つきのまま切って、水にはさらさないこと。(このでんぷんを利用します)
  • じゃが芋をよくよく炒めるのがポイント(透き通るまで)。
  • 皿の代わりに平らなふたを使って返してもよい。