材料 (2人分)

  • ソーセージ 4本(160g)
  • じゃが芋 2個(300g)
  • 小松菜 1わ(200g)
  • 玉ねぎ 1/2個(100g)
  • にんにくのみじん切り 2かけ分
  •  白ワイン 1/4カップ
  •  水 1/4カップ
  •  塩 小さじ1/2
  • 少々
  • 粗びき黒こしょう 少々
  • ●オリーブ油

作り方

  1. 1じゃが芋は皮をむいて2㎝角に切る。小松菜は2㎝長さに切り、玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 2フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えてしんなりとするまで炒める。じゃが芋と小松菜を加え、じゃが芋が軽く透き通るまで炒める。
  3. 3ソーセージ、白ワイン、分量の水、塩を加えてひと煮立ちさせ、ふたをして弱めの中火で12分ほど蒸し煮にする。
  4. 4ふたをとり、じゃが芋をヘラでくずしながら混ぜて水分を飛ばし、塩で味をととのえる。
  5. 5器に盛り、粗びき黒こしょうをふり、好みでオリーブ油適量をかける。

ポイント

  • 蒸し煮にしたじゃが芋をヘラでくずしながら混ぜて、水分を飛ばすのがポイント
  • シンプルな味つけが、素材のうまみを引き立てます。お好みでオリーブ油をかけて召し上がれ!