材料 (2人分)

  • 豚ロース肉(とんカツ用) 2枚(250g)
  •  (塩 小さじ1/3)
  •  じゃが芋 2~3個(300g)
  •  牛乳 1カップ
  •  塩 小さじ1/3
  •  バター 15g
  •  にんにくの薄切り 1/2かけ分
  •  ナツメッグパウダー(あれば) 少々
  • イタリアンパセリの粗みじん切り 少々
  • ●油

作り方

  1. 1ポテトミルクソースを作る。じゃが芋は皮をむき、5㎜厚さの半月に切る(水にさらさない)。
  2. 2鍋にじゃが芋以外の材料を入れて混ぜ、じゃが芋を加えて火にかける。煮立ったら弱火にし、ときどき混ぜながら、ソースにとろみがついてじゃが芋がやわらかくなるまで10分ほど煮る。
  3. 3豚肉は両面に斜め格子状に浅く切り目を入れ、塩をふる。
  4. 4フライパンに油小さじ1を熱し、(3)の豚肉を並べ入れ、強めの中火で2~3分焼く。返して2~3分焼いて火を通し、器に盛る。
  5. 5(2)のポテトミルクソースを等分にかけ、イタリアンパセリを散らす。

ポイント

  • じゃが芋のでんぷんがソースのとろみになるので、じゃが芋は水にさらさないようにしましょう
  • もしあればナツメッグパウダーを加えると、より風味のよいソースになります
  • とんカツ用の豚ロース肉は、斜め格子状に浅く切り目を入れると火が通りやすく、反り返りにくくなります