材料 (4人分)

  • 新じゃが芋 (小)10個(500g)
  • 菜の花 1わ(180g)
  • 新玉ねぎ 1個(200g)
  • 煮干し 10~14尾(15g)
  •  だし汁 2カップ
  •  酒 大さじ2
  •  しょうゆ 大さじ1
  •  塩 小さじ1/2

作り方

  1. 1じゃが芋は皮つきのままよく洗う。菜の花は根元を少し切り落とし、長さを3等分に切る。玉ねぎは8つ割りにする。
  2. 2煮干しは頭を除き、半分に裂いて腹ワタを除く。鍋に入れて弱めの中火にかけ、表面がカラッとするまで空炒りする。
  3. 3(2)の火を止め、だし汁、酒、(1)のじゃが芋と玉ねぎを加え、再び火にかける。煮立ったらしょうゆと塩を加え、落としぶたをして弱火にし、ときどき返しながらじゃが芋がやわらかくなるまで15分ほど煮る。
  4. 4菜の花を加え、落としぶたをして火が通るまで3分ほど煮る。

ポイント

  • 新じゃがは皮ごと煮るので、タワシなどでよく洗っておきましょう
  • 煮干しはワタを除いてから空炒りすると、生臭みが飛んで、香ばしく澄んだだしが出ます
  • 砂糖を加えず、あっさり仕上げた春らしい煮ものです。ぜひお試しください!