材料 (2人分)

  • かぼちゃ 300g
  • いんげん 50g
  • いりごま(白) 適量
  • ベビーリーフ 適量
  • 適量
  • ☆たれ
  • 大さじ3 1/3
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1/2
  • しょうゆ 大さじ1
  • バター 5g

作り方

  1. 1かぼちゃは皮をむいて5cm長さ、1cm厚さに切り、いんげんはへたと筋を取り除く。
  2. 2フライパンに多めの油を熱し、かぼちゃを4〜5分焼く。
  3. 3別のフライパンにたれの酒、みりん、砂糖、しょうゆ、バターを入れて照りが出るまで火にかける。
  4. 4(2)にいんげんを加えてサッと火を通し、余分な油をふき、(3)のたれにかぼちゃ、いんげんを加えて手早くからめる。
  5. 5器にベビーリーフを敷き、かぼちゃ、いんげんを盛って、いりごまを散らす。

ポイント

  • かぼちゃは4〜5分焼いて火を通す。たれを煮つめて野菜にからめる。