材料 (2人分)

  • さば缶(しょうゆ味) 120g
  • かぼちゃ 140g
  • 青ねぎ(小口切り) 30g
  • しょうが(粗みじん切り) 大さじ1
  • カレー粉  小さじ2
  • ひとつまみ
  • ギョウザの皮 16枚
  • 揚げ油 適量

作り方

  1. 1かぼちゃは耐熱皿に入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱する。
  2. 2(1)を取り出してヘラでつぶし、さば缶は汁気をきって粗めにほぐし、かぼちゃにさば、塩、カレー粉、青ねぎの小口切り、しょうがの粗みじん切りを混ぜる。
  3. 3ギョウザの皮に(2)を大さじ1ずつのせ、皮の周りに水をつけて閉じ、皮の端に水をつけて両端を合わせ、帽子形にする。
  4. 4(3)を165度の揚げ油に入れ、強火で油をかけながら3分揚げ、器に盛る。

ポイント

  • かぼちゃはつぶす。油をかけながら強火で揚げる。