材料 (2人分)

  • じゃがいも 2コ(300g)
  • 鶏もも肉 (大) 1枚(350g)
  • さやいんげん (両端を切って3等分に切る) 5~6本分(40g)
  • 3~4つまみ
  • こしょう 少々
  • オリーブ油 大さじ1

作り方

  1. じゃがいもを蒸す
  2. 1じゃがいもはよく洗い、皮ごとラップで1コずつ包む。電子レンジ(600W)に3分間かけ、上下を返してさらに3分間かける。粗熱が取れたらラップを外して皮をむき、一口大に切る。
  3. 鶏肉に下味をつける
  4. 2鶏肉は水けをしっかりと拭き、一口大に切って、両面に塩、こしょうをふる。
  5. 焼く
  6. 3フライパンにオリーブ油をひき、2の皮を下にして並べる。中火にかけ、4分間ほど動かさずに焼く。焼き色がついたら、上下を返して端に寄せ、あいたところに1のじゃがいもを加える。動かさずに2~3分間焼き、焼き色がついたらじゃがいもの上下を返す。全体がカリカリになったらさやいんげんを加えてサッと炒め合わせる。