材料 (つくりやすい分量)

  • ちりめんじゃこ 100g
  • 実山椒の水煮 大さじ2
  • カップ1/2
  • カップ1/2
  • みりん 大さじ2
  • しょうゆ

作り方

  1. 1鍋に湯を沸かしてちりめんじゃこを30秒間ゆで、ざるに上げる。
  2. 2酒、水、みりん、しょうゆ大さじ1を鍋に入れて沸かし、じゃこを入れる。煮汁が1/3ほどになるまで弱火で煮詰める。
  3. 3じゃこは身くずれしやすいので強くかき混ぜずに、時々鍋を傾けて煮汁を全体に回す。しょうゆ大さじ1/2と実山椒の水煮を加えて軽く混ぜる。
  4. 4さらに煮詰め、ほぼ煮汁がなくなったら火を止める。バットに広げて冷ます。

ポイント

  • ●保存容器に入れて1週間冷蔵保存可能。 ※このレシピは2019/05/20に放送したものです。
  • 実山椒の水煮のつくり方はこちら 実山椒の水煮