材料 (4人分)

  • かぼちゃ 1/4個(500g)
  •  鶏ひき肉 150g
  •  酒 大さじ2
  • ▼煮汁
  •  水 1+1/2カップ
  •  みりん 大さじ2
  •  しょうゆ 大さじ1
  •  砂糖 大さじ2/3
  •  塩 小さじ1/2
  • 片栗粉 大さじ1+1/2(倍量の水で溶く)

作り方

  1. 1かぼちゃは種とワタを除き、一口大に切る。
  2. 2鍋にひき肉と酒を入れて混ぜ、弱めの中火にかけ、菜箸3~4本で炒りつける。肉の色が変わってそぼろ状になったら、煮汁の分量の水を加え、中火にする。
  3. 3煮立ったらかぼちゃを加え、煮汁の残りの材料を加え、落としぶたをし、かぼちゃがやわらかくなるまで弱めの中火で10分ほど煮る。
  4. 4水溶き片栗粉を様子を見ながら加えてとろみをつけ、火を止める。

ポイント

  • ・かぼちゃを切るときは、安定させるように置いてカットします。
  • ・そぼろを濃い茶色に仕上げず、しょうゆの量を控えて塩を加えます(塩小さじ1/2でしょうゆ大さじ1の塩分)。
  • ・水溶き片栗粉は一度に全部入れずにとろみの様子をみながら加減して加えます(軽めのとろみにしてかぼちゃに吸わせる)。