材料 (4人分)

  • 鶏もも肉 2枚(500g)
  • じゃがいも (小) 5コ(350g)
  • たまねぎ 2コ(300g)
  • 【ブーケガルニ】
  • タイム (生) 8本
  • オレガノ (生) 8本
  • ローリエ (生または乾燥) 6枚
  • ローズマリー (生) 2本
  • ハーブ塩 適宜
  • オリーブ油 大さじ1強
  • 少々
  • 黒こしょう (粗びき) 少々
  • カップ2

作り方

  1. 1【ブーケガルニ】のハーブ類は茎をそろえて束ね、たこ糸を巻く。
  2. 2じゃがいもは皮をむき、半分に切る。たまねぎは縦半分に切る。鶏肉は余分な脂を取り除き、1枚を4等分に切る。
  3. 3鍋にオリーブ油と2の鶏肉を入れて中火で熱し、両面をこんがりと焼いて取り出す。同じ鍋にじゃがいもとたまねぎを入れて炒める。油がなじんだら鶏肉を戻して水を注ぐ。
  4. 4アクを取り除いて1の【ブーケガルニ】を入れ、ふたをして弱火で20~30分間煮る。野菜の表面がホロホロと煮くずれてきたら塩・黒こしょうで味を調える。
  5. 5器に盛り、好みでハーブ塩をふる。

ポイント

  • シナモンとレーズンの焼きりんご かぼちゃのニョッキ きのこのフリッタータ 彩りサラダ