材料 (2~3人分)

  • とうがん 1/4コ(正味500g)
  • 【A】
  • 鶏ひき肉 (もも) 200g
  • しょうが (粗みじん切り) 5g
  • うどんだし カップ1+1/2
  • みつばの葉 適量

作り方

  1. 1とうがんは半分に切ってから3㎝幅に切り、皮とワタを除いて4等分に切る。
  2. 2鍋または表面加工のしてあるフライパンに【A】を入れて練り混ぜ、平たく広げてから中火にかける。下が焼けてきたら、すぐにへらで食べやすい大きさに割って上下を返す。
  3. 3とうがんとうどんだしを加え、ふたをする。沸いたら少し火を弱めて20分間煮る。
  4. 4器に盛り、みつばの葉をあしらう。

ポイント

  • 「うどんだし」のつくり方はこちら うどんだし