材料 (4人分)

  • 牛肉(切り落とし) 200g
  •  (塩、こしょう各少々 酒、片栗粉各小さじ2)
  • 新じゃが芋 500g
  • にんじん 100g
  • 万能ねぎ 1/2わ(50g)
  • ▼合わせ調味料
  •  豆板醤 小さじ1
  •  しょうゆ 大さじ1+1/2
  •  砂糖 大さじ1/2
  •  みそ 小さじ1
  •  酒 大さじ2
  •  水 大さじ2
  • ●油

作り方

  1. 1牛肉は2~3cm幅に切り、塩、こしょうをふり、酒、片栗粉をまぶす。
  2. 2じゃが芋は皮をむき、1.5cm角の棒状に切る。さっと水で洗い、水をつけたまま耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)に6分かける。
  3. 3にんじんは細めの拍子木切りにし、耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジに2分かける。万能ねぎは5cm長さに切る。
  4. 4合わせ調味料の材料を混ぜておく。
  5. 5中華鍋に油大さじ1+1/2を熱し、(1)の牛肉を炒め、色が変わったら、(2)のじゃが芋、(3)のにんじんを加えて炒め、合わせ調味料を加えて炒め合わせ、最後に万能ねぎを加えて混ぜる。

ポイント

  • ・新じゃがの水分が多い特長を活かした炒めものです(崩れにくい)。
  • ・じゃが芋は棒状に切り、さっと水にくぐらせ水気がついた状態で電子レンジ加熱すること。
  • ・じゃが芋やにんじんを先に加熱しておくと、炒め時間が短縮でき失敗の心配がありません。
  • ・レンジ加熱したじゃが芋の水気はよくきっておくこと。
  • ・炒めるときの火加減は強火で!