材料 (2人分)

  • かぼちゃ 250g
  • 豚ひき肉 60g
  • 【煮汁】
  • だし カップ1/2
  • 砂糖 小さじ2
  • しょうゆ 小さじ2
  • 柚子(ゆず)の皮 (せん切り) 適量
  • サラダ油 小さじ1/2
  • かたくり粉 大さじ1/2

作り方

  1. 1かぼちゃは種とワタをスプーンですくい取る。耐熱容器に入れて水大さじ2をふり、ラップをふんわりとかぶせて電子レンジ(600W)に4分間ほどかける。
  2. 2竹串がスッと通るくらいにかぼちゃが柔らかくなったら、水けをきり、フォークなどで一口大にくずして器に盛る。
  3. 3鍋にサラダ油を中火で熱し、ひき肉を炒める。パラパラになったら【煮汁】の材料を加えて混ぜる。
  4. 4【煮汁】が沸いたら、かたくり粉を倍量の水で溶いて回し入れ、混ぜながら煮立ててとろみをつける。2のかぼちゃにかけ、柚子の皮をのせる。