材料 (2人分)

  • じゃがいも(メークイン) 350g
  • 小さじ1/2
  • 大さじ1
  • 大さじ1
  • ベーコン(かたまり) 80g
  • 玉ねぎ 50g
  • キャラウェイシード 小さじ1
  • パセリ(乾) 小さじ1/2
  • バター 10g
  • 適量
  • こしょう 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは1.5cm幅の輪切りにし、耐熱皿に重ならないように並べ、分量の塩と水をふってラップをかけ、600wの電子レンジで8分加熱する。
  2. 2ベーコンは1cm角の棒状に切り、玉ねぎは薄切りにする。
  3. 3(1)を取り出してラップを取り、しばらく置いて水分をとばす。
  4. 4フライパンに油を熱し、じゃがいもを中火で両面に焼き色をつけて取り出す。
  5. 5(4)のフライパンにバターを熱し、ベーコンと玉ねぎを中火でしんなりするまで炒め、じゃがいもを戻し入れ、キャラウェイシードとパセリを加えて和え、塩、こしょうで味を調えて器に盛る。

ポイント

  • じゃがいもの水分をとばす。キャラウェイシードとパセリは香りがとばないように最後に加える。