材料 (2人分)

  • 新じゃがいも (小) 6コ(300g)
  • たまねぎ 1/2コ(100g)
  • ウインナーソーセージ 3本
  • コーン (小/缶詰/ホールタイプ) 1/2缶(正味70g)
  • 【A】
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 粒マスタード 大さじ1/2
  • 小さじ1/3
  • にんにく (すりおろす) 少々
  • 大さじ5
  • パセリ (みじん切り) 適量

作り方

  1. 1新じゃがいもはよく洗い(全体備考参照)、皮付きのまま1㎝厚さの輪切りにする。たまねぎは横に1㎝幅に切り、ソーセージは小口切りにする。コーンは汁けをきる。
  2. 2フライパンにじゃがいもを重ならないように並べ、【A】をよく混ぜて回しかける。たまねぎ、ソーセージ、コーンを広げて重ね、水をふり、ふたをして中火で8分間ほど蒸し焼きにする。
  3. 3じゃがいもに火が通ったらふたを開け、水分をとばしながら1分~1分30秒間ほど炒める。器に盛り、パセリをふる。

ポイント

  • 【新じゃがいもMEMO】皮はむかずにこすり洗い 新じゃがいもの皮はとても薄いので、包丁でむくのは大変だし、むだも多くてもったいない! 野菜用のブラシやたわしなどでよくこすって汚れをきれいに落とし、皮付きのまま調理するのがおすすめ。皮の香りや食感も、新じゃがのおいしさの一つ。ただし、緑化した皮や芽の部分は食中毒の原因になるので、使う前によく見て必ず取り除く。