材料 (2人分)

  • じゃがいも(男爵) 200g
  • 牛ひき肉 80g
  • 玉ねぎ(粗みじん切り) 70g
  • スイートコーン缶 30g
  • 砂糖 小さじ1
  • 1個
  • 大さじ1
  • 大さじ1
  • 小麦粉 適量
  • パン粉 適量
  • ウスターソース 適量
  • キャベツ(せん切り) 適量
  • ドレッシング 適量
  • 適量
  • こしょう 適量
  • 適量
  • 揚げ油 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて洗い、4cm角に切り、熱湯に約1%の塩を加えてゆでる。
  2. 2(1)のじゃがいもにしっかり火が通ったら、湯を捨てて鍋に戻し、中火にかけて粉ふきにし、粗くつぶす。
  3. 3フライパンに油適量を熱し、牛ひき肉を中火で炒め、玉ねぎの粗みじん切りを加えて炒める。
  4. 4(3)に(2)を加えて混ぜ、スイートコーン、砂糖、塩小さじ1/3、こしょうを混ぜ、4等分する。
  5. 5卵を溶きほぐし、分量の水と油、塩、こしょう適量を混ぜる。手に油をつけて(4)を小判形にまとめ、小麦粉、合わせ卵、パン粉の順につけ、180度の揚げ油で約3分揚げる。
  6. 6器にコロッケとキャベツのせん切りを盛り、ウスターソースとドレッシングを添える。

ポイント

  • じゃがいもは竹串がスッと通るまで火を通す。じゃがいもは粗めにつぶす。