材料 (2人分)

  • じゃがいも(男爵) 2個(400g)
  • アスパラガス 2本
  • ツナ缶(ノンオイル) 70g
  • 塩昆布(細切り) 10g
  • 柚子こしょう 小さじ1/3
  • マヨネーズ 大さじ3
  • ぽん酢 大さじ2
  • いりごま(白) 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて縦6等分に切り、アスパラガスはかたい部分の皮をむき、半分に切る。
  2. 2熱湯にじゃがいも、アスパラガスを入れてゆで、アスパラガスに火が通ったら取り出して1cm幅に切る。
  3. 3ボウルに柚子こしょう、マヨネーズ、ぽん酢を混ぜ合わせる。
  4. 4じゃがいもに火が通ったことを確かめ、湯を捨てて中火で粉ふきにし、ボウルに入れて適度につぶす。
  5. 5(4)にアスパラガス、塩昆布、ツナを入れて混ぜ合わせ、(3)を3〜4回に分けて入れて混ぜ合わせ、器に盛り、いりごまをふる。

ポイント

  • じゃがいもは粉ふきにして水分をとばす。合わせた調味料は3〜4回に分けて加える。