材料 (2人分)

  • ベーコン 6枚
  • じゃがいも 6〜8コ
  • たまねぎ 1コ
  • 【A】
  • カップ3/4
  • だし カップ2
  • 砂糖 大さじ3
  • しょうゆ 大さじ2

作り方

  1. 1ベーコンは6cm幅に切る。ざるに広げて熱湯を回しかけ、脂抜きをする。
  2. 2じゃがいもは大きければ半分に切り、たまねぎは12等分のくし形に切る。
  3. 3鍋にたまねぎと【A】の酒を入れて強火にかけ、2〜3分間煮てアルコール分をとばす。 アルコール分がとび、同時にたまねぎの辛みとにおいが取れる。
  4. 4残りの【A】、じゃがいもを加え、沸いたら中火にし、じゃがいもが柔らかくなるまで10〜12分間煮る。
  5. 51のベーコンを加え、煮立ったら中火のまま1分間煮る。塩一つまみを加えて味を調え、器に盛る。