材料 (4人分)

  • 生だら 4切れ(400g)
  •  (塩小さじ1 こしょう少々 白ワイン大さじ1)
  • 長ねぎ 1本
  • じゃが芋 2個(300g)
  • にんにくのみじん切り 小さじ1
  • カレー粉 大さじ1
  • 白ワイン 大さじ1
  • 小さじ1
  • こしょう 少々
  • パセリのみじん切り 大さじ1

作り方

  1. 1たらは1切れを3等分に切り、塩、こしょう、白ワインをまぶして10分ほどおく。
  2. 2長ねぎは小口切りにし、じゃが芋は皮をむいて薄いいちょう切りにする。
  3. 3鍋にオリーブ油大さじ1+1/2を入れて弱火で熱し、にんにくを炒める。香りが立ってきたら長ねぎとじゃが芋を入れ、ふたをしてときどき混ぜながら3分ほど蒸し炒めにし、じゃが芋が透き通ってきたらカレー粉を加えてさらに炒める。
  4. 4香りが立ったら白ワインをふって水4カップを加え、中火で煮立ててアクをざっととり、ふたをして弱火で7~8分煮る。じゃが芋が煮くずれてきたら、たらの水気をふいて加え、塩、こしょうで調味し、中火でさらに4~5分煮て火を通す。
  5. 5器に(4)を盛り、パセリを散らす。

ポイント

  • たらは大きめに切っておきます(骨があれば抜いておく)。
  • じゃが芋は煮くずれるように薄く切ります(これがトロミになる)。
  • 長ねぎとじゃが芋は甘みが出るまで蒸し炒めすること。