材料 (4人分)

  • ホワイトソース 580g
  • 白ワイン 80ml
  • スライスチーズ 8枚
  • パルメザンチーズ(粉) 大さじ4
  • ブロッコリー 150g
  • カリフラワー 150g
  • にんじん 1本
  • じゃがいも 2個
  • ミニトマト 8個
  • ソーセージ 8本
  • 適量
  • こしょう 適量

作り方

  1. 1ブロッコリー、カリフラワーは小房に分け、にんじん、じゃがいもは1cm厚さの輪切りにし、ミニトマトはへたを取る。
  2. 2熱湯に約1%の塩を加え、にんじん、じゃがいもを10〜12分ゆでる。
  3. 3別の熱湯に約1%の塩を加え、ブロッコリー、カリフラワーを2〜3分ゆでる。
  4. 4(3)に火が通ったらザルに上げ、(2)がゆで上がる前にソーセージを加えて熱くなるまでゆでてザルに上げ、器にゆでた野菜とミニトマト、ソーセージを盛り合わせる。
  5. 5鍋に白ワインを入れて火にかけ、アルコール分がとんだらホワイトソースを加え、煮立ったらスライスチーズ、パルメザンチーズを加え、泡立て器で混ぜながら溶かし、塩、こしょうで味を調え、(4)を添える。

ポイント

  • 野菜は約1%の塩を加えた熱湯でゆでる。白ワインはアルコール分をとばす。