材料 (2人分)

  • 豚ロース肉(かたまり) 300g
  • ローズマリー(乾) 小さじ2
  • バター 20g
  • じゃがいも 2個(200g)
  • ブイヨン 100ml
  • にんにく(みじん切り) 小さじ1
  • 適量
  • こしょう 適量
  • 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは1cm幅の輪切りにする。
  2. 2豚ロース肉は室温に戻しておき、厚みを半分に切って塩、こしょうをし、ローズマリーをふる。
  3. 3フライパンに油適量、半量のバターを中火で熱し、豚肉を脂身から全面を焼き、弱火にして3分焼いて火を通し、取り出してアルミホイルに包んで休ませる。
  4. 4フライパンの油を捨て、残りのバターを加えて熱し、じゃがいもを中火で両面焼き、焼き色がついたらにんにくのみじん切り、ブイヨン、塩、こしょうを加え、軽く沸騰した状態で蓋をして10分火を通す。
  5. 5じゃがいもを器に盛り、豚肉を食べやすい大きさに切って上にのせる。

ポイント

  • 焼いた豚肉はアルミホイルに包んで休ませる。じゃがいもは焼いてから煮ると煮崩れしにくい。