材料 (2人分)

  • じゃがいも(男爵) 300g
  • 1リットル
  • 20g
  • ベーコン 70g
  • マヨネーズ 大さじ3
  • いりごま(黒) 大さじ1
  • レモン汁 大さじ2/3
  • 青ねぎ(小口切り) 3本

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむき、3cm角に切って水で洗い、分量の水を沸かして塩を加え、中火でゆでる。
  2. 2ベーコンは7mm幅に切る。
  3. 3フライパンにベーコンを入れて中火で炒め、マヨネーズ、いりごま、レモン汁を加えて青ねぎの小口切りを混ぜる。
  4. 4(1)のじゃがいもに竹串を刺して火が通っていることを確かめ、ザルに上げて粗熱を取りながら水気を取る。
  5. 5ボウルにじゃがいもを入れ、(3)を加えて軽く潰すように混ぜ、器に盛る。

ポイント

  • じゃがいもは塩ゆでして下味をつける。じゃがいもはザルに上げて粗熱と水気をしっかり取る。