材料 (2人分)

  • 鶏もも肉 150g
  • 玉ねぎ 80g
  • にんじん 100g
  • じゃがいも 100g
  • 牛乳 400ml
  • カレールー 20g
  • ピザ用チーズ 50g
  • バター 20g
  • ご飯 200g
  • レモン汁 適量
  • 適量
  • こしょう 適量
  • バター 適量

作り方

  1. 1鶏もも肉は2cm角に切り、カレールーは刻み、玉ねぎとじゃがいもは1cm角に切り、にんじんは5mm幅の半月切りにする。
  2. 2鶏肉に塩、こしょうをし、鍋にバター半量を熱して強火で焼き、表面が白っぽくなったら取り出す。
  3. 3(2)の鍋に残りのバターを熱し、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを中火で炒め、鶏肉を戻し入れ、牛乳を加えて5分煮る。
  4. 4(3)にカレールーを加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味を調える。
  5. 5グラタン皿にバターを塗り、ご飯を敷き、(4)を流し、ピザ用チーズを散らし、230度のオーブンで焼き色がつくまで10〜15分焼く。
  6. 6(5)を取り出し、レモン汁、塩を添える。

ポイント

  • 牛乳を加えてまろやかな味に仕上げる。カレールーを加えたら、ひと煮立ちさせて薄いとろみにする。