材料 (4人分)

  •  かぼちゃ 1/2個(600g)
  •  塩 少々
  • ▼ソース
  •  合びき肉 200g
  •  玉ねぎ (小)1個(150g)
  •  バター 大さじ2
  •  小麦粉 大さじ2
  •  牛乳 2カップ
  •  塩 小さじ3/4
  •  こしょう 少々
  • パルメザンチーズ(おろす) 大さじ3
  • パン粉 大さじ2

作り方

  1. 1かぼちゃは種とワタをとり除き、ラップでくるんで電子レンジ(500W)に約7分かけ、やわらかくする。フォークでつぶし、塩少々混ぜ、耐熱容器に敷く。
  2. 2玉ねぎは1cm角に切る。鍋に分量のバターを熱し、玉ねぎを中火で焦がさないように炒め、しんなりしたらひき肉を加えて炒める。ひき肉の色が変わったら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を加え、かき混ぜながらなめらかなとろみがつくまで煮て、塩、こしょうで調味する。
  3. 3(1)全体に(2)のソースをかけ、パルメザンチーズとパン粉をふり、220℃のオーブンで約20分、こんがり色づくまで焼く。

ポイント

  • かぼちゃは皮まで完全にやわらかくしておくこと。
  • グラタン皿の上でかぼちゃをつぶすとラクです。
  • 玉ねぎやひき肉は焦がさないように炒めること。
  • ホワイトソースはゆるめに仕上げてかぼちゃにかけましょう。
  • ホクホクのかぼちゃにはゆるめのソースが合います。