材料 (2人分)

  • 鶏手羽中 4〜6本
  • 【A】
  • しょうが 1かけ分(20g)
  • しょうゆ 大さじ1
  • じゃがいも 2コ
  • オクラ 6本
  • ねぎ 4cm
  • 【B】
  • だし カップ2
  • みりん 大さじ1
  • うす口しょうゆ 小さじ1/2
  • 小さじ2/3
  • 木の芽 適宜
  • 揚げ油
  • かたくり粉

作り方

  1. 1鶏手羽中はチューリップにし、【A】をもみ込んで10分間ほどおく。じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。
  2. 2オクラはヘタとガクの部分を切り取る。塩一つまみをこすり合わせて熱湯でゆでる。ねぎは2cm長さに切り、縦に1本切り目を入れて芯を除き、細いせん切りにする。水にさらして水けをきり、白髪ねぎにする。
  3. 3のじゃがいもの水けを拭き、170℃の揚げ油で竹串がスッと通るまで揚げて取り出す。鍋に【B】を合わせて煮立て、じゃがいもとオクラを入れて中火で1〜2分間煮る。オクラは斜め半分に切る。
  4. 4の揚げ油を180℃に熱し、のチューリップにかたくり粉を全体にまぶし、余分な粉を落として揚げる。浮き上がって揚げ色がついたら取り出し、じゃがいも、オクラとともに盛る。アツアツのじゃがいもの煮汁をかけ、水けをきった白髪ねぎ、木の芽を天盛りにする。