材料 (2人分)

  • じゃがいも 4個(240g)
  • 青ねぎ 50g
  • アンチョビー 2枚
  • タイム(生) 4枝
  • ブイヨン 100ml
  • 小麦粉 大さじ1/2
  • バター 20g
  • 適量
  • こしょう 適量
  • バター 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは2mm厚さの輪切りにする。
  2. 2タイムは葉を摘み、青ねぎは小口切りにする。
  3. 3フライパンにバター10gを熱し、弱火でアンチョビーを潰すように炒め、香りが出たら青ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
  4. 4グラタン皿にバターを薄く塗って小麦粉をふり、じゃがいもの半量を広げ、(3)をのせ、残りのじゃがいもを広げる。
  5. 5ブイヨンに塩、こしょうをして(4)に入れ、タイムとバター10gを散らし、180度のオーブンで30分焼く。
  6. 6(5)を器に盛る。

ポイント

  • アンチョビーはじっくり炒めて香りを出す。具材はそれぞれ平たく広げる。