材料 (2人分)

  • 豚バラ肉(かたまり) 200g
  • かぼちゃ 180g
  • 玉ねぎ 150g
  • いんげん 10本
  • 片栗粉 適量
  • 揚げ油 適量
  • ☆煮汁
  • だし 300ml
  • 大さじ3 1/3
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1 1/2
  • しょうゆ 大さじ3

作り方

  1. 1豚バラ肉は1cm幅に切る。
  2. 2かぼちゃは1cm厚さに切り、玉ねぎは縦に2cm幅に切り、いんげんは半分に切る。
  3. 3170度の揚げ油でかぼちゃ、玉ねぎ、いんげんをそれぞれ揚げ、豚肉は片栗粉をまぶして180度の揚げ油で揚げる。
  4. 4鍋に煮汁のだし、酒、みりん、砂糖、しょうゆを合わせて煮立て、かぼちゃ、たまねぎ、豚肉を入れ、中火で10分煮る。
  5. 5(4)にいんげんを加え、サッと煮て器に盛る。

ポイント

  • 豚肉と野菜は揚げて余分な水分を抜く。揚げた具材で煮汁にコクをつける。2人前420円。