材料 (4人分)

  • 新じゃが芋(小粒) 500g
  • にんにく 1玉
  •  オリーブ油 大さじ2
  •  塩 小さじ1/2
  •  こしょう 少々
  • ソーセージ 12本(160g)
  • マスタード 適量

作り方

  1. 1新じゃが芋は皮つきのままタワシでよく洗う。にんにくは塊のまま水に10分ほどつけてから、2~3つにほぐす。
  2. 2耐熱容器に新じゃが芋とにんにくを入れ、オリーブ油をまぶして塩、こしょうし、200℃に熱したオーブンで30分焼く。じゃが芋に八分通り火が通ったら、ソーセージを加えてさらに5分焼く。
  3. 3各自の器にじゃが芋、ソーセージ、にんにくをとり、にんにくの薄皮をむいてつぶし、マスタードと一緒につけて食べる。

ポイント

  • 新じゃが芋は水にしばらくつけてからタワシでこすり洗いします。
  • にんにくは塊のまま水につけておくと、ふっくらと焼き上がります。
  • じゃが芋の火が通ったら、ソーセージを加えます。