材料 (4人分)

  • じゃが芋(男爵) 3個(450g)
  • 牛乳 3カップ
  • えび(無頭) 12尾(200g)
  • 玉ねぎ 1/2個(100g)
  •  白ワイン 大さじ1
  •  塩 小さじ1/3
  •  こしょう 少々
  • 小さじ1/2
  • こしょう 少々
  • 生パン粉 大さじ2
  • パルメザンチーズ(粉) 大さじ2
  • バター 大さじ1

作り方

  1. 1玉ねぎは縦に薄切りにする。えびは殻と背ワタをとり除き、半分に切る。フライパンにバター大さじ1を熱し、玉ねぎを色づかないように炒める。しんなりしたらえびを加え、えびの色が変わったら白ワインをふり、塩、こしょうで調味する。
  2. 2鍋に分量の牛乳を入れておく。じゃが芋は皮をむいて薄切りにし、切ったものからこの鍋に入れる(じゃが芋のでんぷん質でとろみをつけるので、水にはさらさない)。
  3. 3鍋を中火にかけ、焦がさないように鍋底を木ベラでかき混ぜながら、じゃが芋が少し煮くずれてどろりとするまで、15~20分煮る。
  4. 4火からおろして(1)のえびと玉ねぎを加え、塩、こしょうで味をととのえる。
  5. 5グラタン皿に(4)を入れ、生パン粉、パルメザンチーズをふり、バターをちぎってところどころにのせ、220℃のオーブンで15 ~ 20分、表面にきれいな焼き色がつくまで焼く。

ポイント

  • ホワイトソースを作らず、じゃが芋のでんぷんを利用してソースにするので、じゃが芋は水にさらさないで、すぐに牛乳鍋に入れます。
  • じゃが芋はひねの男爵がよい。
  • 途中、鍋底が焦げないように混ぜながら煮、じゃが芋が少し崩れてOK(煮詰めすぎ、マッシュポテトにしてはダメ)。