材料 (2人分)

  • 豚ヒレ肉 200g
  • にんにく(みじん切り) 1/2片
  • じゃがいも 400g
  • 長ねぎ 1本
  • 白ワイン 80ml
  • ブイヨン 400ml
  • バター 20g
  • 適量
  • こしょう 適量
  • 小麦粉 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて5mm厚さに切る。
  2. 2豚ヒレ肉に塩、こしょうをし、小麦粉をまぶして余分な粉を落とし、長ねぎは斜め1cm幅に切る。
  3. 3フライパンにバター半量を熱し、豚肉を中火で両面色よく焼いて取り出す。
  4. 4(3)のフライパンに残りのバターとにんにくのみじん切りを入れて軽く炒め、じゃがいもを加えて混ぜ、白ワインを加えてアルコール分をとばし、長ねぎ、ブイヨン、豚肉を加えて塩、こしょうをし、煮立ってきたら蓋をして中火で10分煮込む。
  5. 5(4)の味を調え、器に盛る。

ポイント

  • じゃがいもは輪切りにすると火が通りやすく、とろみがつきやすい。豚ヒレ肉は小麦粉をまぶして焼き色をつけ、旨みを閉じ込める。