材料 (4人分)

  • じゃが芋 2個(300g)
  • さやいんげん 100g
  • きゅうり 1本
  • トマト 1個(180g)
  • ロメインレタス 4~5枚(100g)
  • 4個
  • ツナ缶 (大)1缶(200g)
  • アンチョビーフィレー 4枚
  • ブラックオリーブ(スライス)〈サラダクラブ〉 1袋(25g)
  • ▼ソース
  •  オリーブ油 大さじ3
  •  レモン汁 大さじ1+1/2
  •  マスタード 大さじ1
  •  塩 小さじ1/2
  •  こしょう 少々

作り方

  1. 1じゃが芋は皮をむき、5mm厚さのいちょう切りにする。さやいんげんは3cm長さに切る。鍋にじゃが芋とかぶるくらいの水、塩少々を入れて中火にかける。沸騰したらじゃが芋がやわらかくなるまで5分ほどゆで、じゃが芋をザルにとって水気をきる。同じ湯でさやいんげんを3~4分ゆで、水にとって粗熱をとり、水気をきる。
  2. 2きゅうりは3~4mm厚さの小口切りにする。トマトは一口大に切り、レタスは一口大にちぎる。
  3. 3卵はかぶるくらいの熱湯に入れ(卵は冷蔵庫から出したてがよい)、中火で8~9分ゆでる。水にとって殻をむき、縦4つに切る。
  4. 4ツナ缶は汁気をきる。アンチョビーは2cm長さに切る。
  5. 5ソースの材料を混ぜる。
  6. 6器に(1)、(2)を彩りよく盛り合わせ、ゆで卵、ツナ、アンチョビー、ブラックオリーブを散らし、ソースをかける。

ポイント

  • 味出し役はツナ・アンチョビー・オリーブ、どうかこの3つはお忘れなく。
  • 卵は冷蔵庫から出したてのものを沸騰した湯に入れて9分(これがちょうどよい黄身の加減に)。
  • パンとワインとご一緒にどうぞ。