材料 (直径7.5cm×高さ4cmのプリン型8コ分)

  • 【かぼちゃのプリン】
  • 【かぼちゃのピュレ】
  • かぼちゃ 1/4コ
  • 固形スープの素 1コ
  • 4コ
  • 砂糖 カップ1/2
  • 小さじ1/4
  • 牛乳 カップ2
  • オレンジリキュール 大さじ2
  • 【シロップ】
  • 砂糖 大さじ1
  • 大さじ1
  • 【かぼちゃのグラッセ】*つくりやすい分量。
  • かぼちゃ 1/4コ
  • 【A】
  • カップ1
  • 砂糖 大さじ3
  • バター 大さじ1+1/2
  • 一つまみ
  • レモン汁 大さじ1
  • レモンの皮 1/2コ分
  • 【フランボワーズソース】*つくりやすい分量。
  • ラズベリー カップ1
  • 【B】
  • 砂糖 大さじ1
  • レモン汁 1/2コ分
  • レモンの皮 1コ分

作り方

  1. 1かぼちゃはワタを少し残すようにして、手で種を取り除く。
  2. 24〜5cm大に切って皮をむく。
  3. 3鍋にを入れ、ヒタヒタの水を注ぎ、スープの素を入れて弱火で20分間煮る。竹ぐしを刺してスッと通るぐらいが目安。
  4. 4目の細かいざるなどで裏ごしをする。【かぼちゃのプリン】をつくるのに、この状態で300gを使用する。
  5. 5卵は1コずつ割って、鮮度を確かめてからボウルに入れる。
  6. 6砂糖、塩を加え、泡立て器でよく混ぜる。の【かぼちゃのピュレ】と牛乳を加えてさらに混ぜる。
  7. 7ざるなどで一度こしてなめらかにする。
  8. 8オレンジリキュールを加えて混ぜる。
  9. 9【シロップ】の材料を混ぜ合わせ、プリン型にはけでぬる。
  10. 10プリン型にを流し込み、天板に等間隔で並べる。ぬるま湯をたっぷりはり、200℃のオーブンに入れて40分間蒸し焼きにする。
  11. 11表面を指で押してみて、弾力があればでき上がり。
  12. 12かぼちゃの種とワタを取り、果肉をくりぬき器で丸くくりぬく。
  13. 13鍋にのかぼちゃと【A】を入れ、かぼちゃが柔らかくなるまで弱火で約10分間煮る。レモン汁、レモンの皮を加えてそのまま冷ます。
  14. 14ラズベリーはざるなどで裏ごしをし、【B】を加えて混ぜる。
  15. 15皿は水でぬらしておく。【かぼちゃのプリン】は型に沿ってナイフを入れ、皿の上に出す。【かぼちゃのグラッセ】をのせ、【フランボワーズソース】をかける。