材料 (4〜6人分)

  • 塩だら 500g
  • 【A】
  • 小麦粉 大さじ1+1/2
  • ローリエ 1枚
  • パセリ 6本
  • こしょう 一つまみ
  • クローブ 一つまみ
  • サフラン 一つまみ
  • じゃがいも 6コ
  • ねぎ 4本
  • 小麦粉
  • オリーブ油
  • こしょう

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて5mm厚さの輪切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。
  2. 2塩だらは表面の水けをふいて小麦粉を薄くまぶす。フライパンにオリーブ油少々を中火で熱し、塩だらを入れて、両面によい焼き色がついたら取り出す。
  3. 3フライパンをサッとふき、オリーブ油少々を足して中火にかける。じゃがいもを入れていため、塩・こしょう各少々をふり、表面が透き通ってきたら取り出す。
  4. 4フライパンにオリーブ油少々を足して中火にかける。ねぎをサッといためて塩・こしょう各少々をふり、しんなりしたら取り出す。
  5. 5深めのフライパンか鍋に【A】を入れて弱火にかけ、木べらなどで混ぜながらいため合わせる。熱い湯1.3Lを注ぎ入れてよく混ぜ、小麦粉を溶かす。
  6. 6沸騰したらじゃがいも、塩だらを加え、約15分間煮る。盛りつけは、まず器にのねぎを敷き、じゃがいも、たらを盛り、スープを注ぐ。