材料 (4人分)

  • いか 300g
  • かぼちゃ 1/4コ
  • 【パセリにんにくソース】
  • パセリ 大さじ2
  • にんにく 2かけ
  • オリーブ油 大さじ2
  • オリーブ油 大さじ1/2
  • 少々
  • こしょう 少々

作り方

  1. 1かぼちゃは種とワタを取り、1cm厚さのくし形に切る。【パセリにんにくソース】の材料を混ぜ合わせておく。
  2. 2フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、かぼちゃを入れて、1〜2分間焼く。焼き色がついたら裏返し、ふたをして柔らかくなるまで2〜3分間蒸し焼きにする。
  3. 3かぼちゃを端に寄せて、あいたところにオリーブ油大さじ1/2を足し、いかを入れて色が変わる程度に1〜2分間いためる。【パセリにんにくソース】を加えて全体にからめ、さらに1〜2分間いため、塩・こしょう各少々で味を調える。