材料 (4人分)

  • じゃが芋 2個(300g)
  • 納豆 (大)2パック(100g)
  • ちりめんじゃこ 50g
  • 長ねぎ 1本
  • 炒り白ごま 大さじ2
  • 少々
  • ▼衣
  • 小麦粉 適量
  • 溶き卵 1個分
  • パン粉 適量

作り方

  1. 1じゃが芋は皮をきれいに洗い、ラップに包んで電子レンジ強に6分かける。長ねぎはみじん切りにする。
  2. 2じゃが芋は熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、納豆を加えてすりこ木でつぶす。納豆が半分くらいつぶれたら、ちりめんじゃこ、長ねぎ、炒り白ごま、塩を加えて混ぜる。
  3. 3(2)を8等分して俵型にまとめ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、手で軽く押さえて落ちつかせる。
  4. 4揚げ油を180℃に熱して(3)を入れ、2~3分かけてこんがりと揚げ、油をきる。
  5. 5器に盛り、好みで辛子じょうゆをつけて食べる。

ポイント

  • 納豆に、じゃこ、ねぎと好相性の素材をたねにしたコロッケ。
  • じゃが芋を半つぶしにした上に納豆をのせてつぶすと全体がつぶれてまとまり易い。
  • このコロッケ、食べるときはソースではなく断然、しょうゆと辛子で決まりです!