材料 (4人分)

  • かぼちゃ 250g
  • たまねぎ 80g
  • にんじん 80g
  • じゃがいも 80g
  • だし カップ4
  • うす口しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 少々

作り方

  1. 1たまねぎ、にんじん、じゃがいもは、それぞれ皮をむき、薄切りにする。じゃがいもはサッと水に通し、水けをきる。かぼちゃは種とワタ、皮を除き、大きめに切る。かぼちゃの皮はとっておく。
  2. 2鍋にだしとを入れて強火にかける。沸騰直前に弱火にしてアクを除き、ふたをして25〜30分間、野菜が柔らかくなるまで煮る。
  3. 3少し冷ましてミキサーにかけ、ピュレ状にし、鍋に戻す。再び温め、うす口しょうゆ・みりん各大さじ1、塩少々で味を調える。
  4. 4かぼちゃの皮少々はせん切りにして電子レンジ(500W)に1分間ほどかけて柔らかくする。器にを盛り、かぼちゃの皮を彩りに添える。