材料 (4人分)

  • はと麦 カップ1/2(85g)
  • 【A】
  • たまねぎ 80g
  • セロリ 60g
  • にんじん 30g
  • かぼちゃ 100g
  • じゃがいも 1コ
  • マッシュルーム 7コ
  • オレガノ 小さじ1/6
  • トマトジュース 190ml
  • パルメザンチーズ 大さじ1+1/2
  • オリーブ油 小さじ1/2
  • 小さじ1/2
  • エクストラバージンオリーブ油 適宜

作り方

  1. 1かぼちゃは種とワタを除き、じゃがいもはよく洗って、それぞれ皮付きのまま1cm角に切る。
  2. 2鍋にオリーブ油小さじ1/2を熱し、【A】を入れてサッといためて塩少々をふり、中央に寄せてふたをして弱火で5分間ほど蒸し煮する。マッシュルームを加えていため、じゃがいもとオレガノを加えてサッといため、水カップ3と塩小さじ1/2、はと麦を加えて強火にし、沸騰したらアクを除いて弱火にして15分間ほど煮る。
  3. 3にトマトジュースとかぼちゃを加え、かぼちゃが柔らかくなるまで約10分間煮て、塩少々で味を調える。
  4. 4器に盛り、削ったパルメザンチーズをふり、好みでエクストラバージンオリーブ油を回しかける。