材料 (4人分)

  • 新じゃが芋 (小)6個
  • 豚肩ロース肉(塊) 600g
  • 大さじ4
  • きび砂糖 大さじ2+1/2
  • みそ 大さじ3
  • みりん 小さじ2
  • しょうゆ 小さじ1

作り方

  1. 1新じゃが芋は皮をタワシでこすってよく洗い、水気をふく。豚肉は大きめの一口大に切る。
  2. 2フライパンに油大さじ1を熱し、豚肉を入れて強火で焼きつけるように炒める。表面に焼き色がついたら新じゃが芋を加え、さらによく炒める。
  3. 3フライパンの余分な油をペーパータオルでふきとり、湯3カップと酒を加え、アクをとりながら中火で約15分煮る。きび砂糖、みそ大さじ2を加え、落としぶたをしてさらに10~15分煮る。
  4. 4新じゃが芋がやわらかくなったら落としぶたをはずし、火を強めて水気を飛ばす。残りのみそを煮汁少々とみりん、しょうゆで溶いて加え、汁気がなくなるまでからめながら煮る。

ポイント

  • 新じゃがは皮がむけるくらいタワシでゴシゴシ洗い、黒い部分は包丁でこそぎとります。
  • 少量の油で肉を炒めると、肉から脂がでてくるので、この脂でじゃが芋を焼きつけます。
  • 傾けて脂のたまったところでじゃが芋を焼きつけるとよい。
  • 煮汁がとろとろになるまで煮つめて仕上げます。