材料 (4人分)

  • ▼ ミートソース
  •  合びき肉 300g
  •  にんにく 1かけ
  •  玉ねぎ 1個
  •  にんじん 1/2本
  •  かぼちゃ 1/8個
  •  さつま芋 1/2本
  •  じゃが芋 1個
  •  トマト水煮 1缶(400g)
  •  固形スープの素 2個
  •  スイートコーン(ホール) (小)1缶(固形量130g)
  •  トマトケチャップ 大さじ3
  •  ウスターソース 小さじ1
  •  粗塩、粗びきこしょう 各少々
  • パルメザンチーズ 適量
  • スパゲティ(1.6mm) 320g

作り方

  1. 1ミートソースを作る。にんにく、玉ねぎはみじん切りにし、にんじん、かぼちゃ、さつま芋、じゃが芋は皮をむいて1cm角に切る。
  2. 2フライパンに油大さじ1+1/2を熱し、にんにく、玉ねぎをしんなりするまで炒める。にんじんを加えて炒め、油がまわったらひき肉を加えて色が変わるまで炒める。かぼちゃ、さつま芋、じゃが芋も加えてさらに炒める。
  3. 3(2)にざく切りのトマト水煮、水2カップ、砕いた固形スープの素を入れ、中火で約15分ほど煮込む。さらに水気をきったスイートコーンを加えてひと煮し、ケチャップ、ウスターソース、粗塩、粗びきこしょうで調味する。
  4. 4ソースのでき上がりに合わせてスパゲティをゆでる。鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、多めの塩を入れてスパゲティをアルデンテにゆでる(スパゲティが先にゆで上がってしまったときはバター大さじ1をからめておく)。
  5. 5スパゲティをミートソースの一部であえて器に盛り、さらにソースをかけてパルメザンチーズをふる。
  6. ホットドッグにもおすすめ。ドッグパンに切り目を入れ、レタス、ソテーして塩、こしょうしたソーセージ、ミートソースをはさむ。好みで粒マスタード、ピクルスを。

ポイント

  • さつま芋やかぼちゃが入るのでとろみがついて、パスタにとてもからみやすくなっています。
  • ひと皿で栄養が十分とれるようにおばあちゃまが考えた家庭ならではの味、あやかちゃんは「ふつうのよりボリュームがあってオイシイよ!」と絶賛。