材料 (4人分)

  • かぼちゃ 300g
  • 豚薄切り肉(紹興酒、または酒大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々) 150g
  • 木くらげ(もどす) 10枚
  • 長ねぎ 5~6cm
  • 合わせ調味料(紹興酒、または酒大さじ2、水大さじ2、砂糖大さじ1、鶏ガラスープの素、しょうゆ各小さじ1、五香粉小さじ1/2、塩小さじ1/3)

作り方

  1. 1豚肉は一口大に切り、紹興酒、塩、こしょうをからめます
  2. 2かぼちゃは種とワタをとって洗い、皮ごと3mm厚さのくし形に切ります。もどした木くらげは石づきをとって食べやすい大きさにちぎり、長ねぎは斜め薄切りにします。
  3. 3合わせ調味料の材料を混ぜます。
  4. 4中華鍋を油ならしし、油大さじ2を熱してかぼちゃを軽く炒め、とり出します。
  5. 5(4)の鍋に油大さじ1を足して豚肉を入れ、ほぐしながら炒めます。肉の色が変わったら木くらげを加えて炒め、全体に油がまわったらかぼちゃを戻し入れ、合わせ調味料を加えて軽くまぜ、ふたをしてごく弱火で蒸し焼きにします。
  6. 6かぼちゃに火が通ったら長ねぎを加えて強火でさっと炒め、器に盛ります。

ポイント

  • かぼちゃの火の通り加減がポイントです。 まず、かぼちゃに焼き色をつけ、油がまわるまで炒めておきます。この炒め具合で蒸し焼きの時間が変わってきます。
  • 蒸し焼きの時間は5~6分程度ですが、かぼちゃが固いようなら酒少々をふってさらに蒸し焼きします。
  • 豚肉は強火でチリチリになるように炒めます。
  • 長ねぎは極薄切りにして最後に加えます。