材料 (4人分)

  • かぼちゃ 400g
  • 豚ひき肉 150g
  • 長ねぎ 10cm
  • にんにく 1かけ
  • しょうが 1かけ
  • 豆板醤 小さじ1/2~1
  • 合わせ調味料
  • (しょうゆ、酒、砂糖各小さじ2、酢小さじ1、水1/2カップ、スープの素1個、片栗粉大さじ1/2)

作り方

  1. 1かぼちゃは種をスプーンでこそげとり、1cm厚さのいちょう切りにします。
  2. 2長ねぎ、にんにく、しょうはみじん切りにします。
  3. 3合わせ調味料の材料と(2)をよく混ぜておきます。
  4. 4中華鍋に揚げ油を中温に熱し、(1)のかぼちゃを入れて揚げ、火が通ったら油をよくきります。
  5. 5鍋の油をあけ、鍋に残った油で豆板醤を炒め、香りが出たら豚ひき肉を加えて炒めます。肉がパラパラになったら(3)と揚げたかぼちゃを加え、かぼちゃをくずさないように混ぜながら2~3分煮ます。