材料 (2人分)

  • さばの水煮 1缶(190g)
  • じゃがいも 2コ(300g)
  • にんにく 1かけ
  • トマトの水煮 1/2缶(200g)
  • オリーブ油
  • こしょう

作り方

  1. 1じゃがいもは縦半分に切ってから一口大に切り、水に約2分間さらして水けをきる。にんにくはみじん切りにする。
  2. 2フライパンにオリーブ油大さじ1/2とにんにくを入れて弱火にかける。香りがたってきたら、さばの水煮を缶汁ごと加え、木べらで粗くほぐす。 ! ポイント さばの缶汁からおいしいだしが出るので、スープの素(もと)は不要。
  3. 3水カップ2/3と1のじゃがいもを加え、ふたをして中火で7分間ほど煮る。じゃがいもが柔らかくなってきたら、トマトの水煮を加えてふたをして5分間煮る。塩小さじ1/3、こしょう少々で味を調える。