材料 (2人分)

  • 坊ちゃんかぼちゃ 2コ
  • 卵黄 1コ分
  • きび砂糖 30g
  • 牛乳 120ml
  • 生クリーム 80ml
  • 粉ゼラチン 2g
  • 10ml

作り方

  1. 1かぼちゃは全体をぬらしてからラップで包み、電子レンジ(600W)に様子を見ながらかける。
  2. 2かぼちゃの上部を切り(ふた用にとっておく)、スプーンで果肉をくりぬく(果肉は100g使用する)。種とワタは取り除く。
  3. 3水にゼラチンを入れてふやかしておく。
  4. 4フードプロセッサーに2のかぼちゃ、卵黄・きび砂糖・牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜる。
  5. 54を鍋にうつし、生クリームを加えて鍋の縁がフツフツとするまで混ぜながら加熱する。火を止めてから3のゼラチンを加えて混ぜ粗熱をとる。
  6. 62のくりぬいたかぼちゃに5のプリン液をそっと入れて冷蔵庫で冷やし固める。