材料 (2人分)

  • キャベツ 1/4コ(正味200g)
  • 新たまねぎ 1/2コ(正味50g)
  • ピーマン 1コ(正味30g)
  • 【じゃこみそ】*つくりやすい分量
  • ちりめんじゃこ 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • 【A】
  • みそ 大さじ2(40g)
  • 青ねぎ (小口切り) 40g(40g)
  • すりごま (白) 大さじ2

作り方

  1. 1キャベツは大きめのザク切り、たまねぎは縦1cm幅に切り、ピーマンは細切りにする。
  2. 2【じゃこみそ】をつくる。フライパンにごま油をひいて中火にかけ、ちりめんじゃこを入れて炒める。チリチリになったら、【A】を加えてさらに炒め、全体がよくなじんだら火を止めて容器に移し、そのまま冷ましておく。1と2は時間のあるときに仕込んでおくとよい。
  3. 3フライパンをきれいにし、1の野菜を入れる。水大さじ2を上から回し入れ、ふたをして中火にかける。時々様子を見ながら、しんなりとするまで蒸し煮にする。
  4. 43を器に盛り、【じゃこみそ】をつけて食べる。