材料 (2人分)

  • かぼちゃ 200g
  • ツナ (缶詰/小/油漬け) 1/2缶(35g)
  • たまねぎ 1/2コ(100g)
  • パセリ (粗みじん切り) 大さじ1
  • フレンチドレッシング 大さじ2~3
  • 黒こしょう (粗びき) 少々

作り方

  1. かぼちゃを電子レンジにか ける
  2. 1かぼちゃは種とワタを除き(全体備考参照)、縦に7~8mm厚さに切る。耐熱皿に広げて並べ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に2分~2分30秒間かける。取り出してラップをしたまま冷めるまでおく。
  3. そのほかの下ごしらえをする
  4. 2ツナは缶汁をきり、塊タイプは粗くほぐす。たまねぎは縦に薄切りにして水に約3分間さらし、水けをきる。
  5. 仕上げる
  6. 3ボウルに2、パセリを入れ、フレンチドレッシングを加えてあえる。1のかぼちゃに添え、黒こしょうをふる。

ポイント

  • 【かぼちゃの下ごしらえ】 かぼちゃのワタは焦げたり、口当たりが悪くなったりするので、取り除いて使う。計量スプーンなどでくりぬくようにするとよい。