材料 (2人分)

  • 新じゃがいも(男爵) (大) 2コ(約300g)
  • 春雨 (乾) 20g
  • 【A】
  • マヨネーズ 大さじ3
  • 大さじ2/3~1
  • 小さじ1/6~1/4
  • こしょう 少々

作り方

  1. 1新じゃがいもは皮をむいて12等分の乱切りにする。春雨は水に浸してしんなりさせ、料理ばさみで3cm長さに切る。【A】は混ぜ合わせる。
  2. 2鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。ふたをし、強めの中火で12~15分間ゆで、竹串がスッと通ったら鍋の湯を捨てる。
  3. 32の鍋を強火にかけ、水分をとばすように鍋を揺すりながらじゃがいもに粉をふかせる。水分がおおよそとんだら火を止め、さらに鍋を揺すりながら余熱で水分をとばし、冷ます。
  4. 4春雨は袋の表示どおりにゆで、冷水にとって冷ます。ざるに上げ、水けをしっかりきる。
  5. 5ボウルに3の粉ふきいも、春雨、【A】を加えて混ぜ、器に盛る。

ポイント

  • 【新じゃがいもコラム】 収穫後すぐに出荷されるので、一般的なじゃがいもに比べて水分が多く、みずみずしい。皮が薄くて柔らかく、丸ごと食べられるのもこの時季ならでは。 ●皮のむき方 大きなじゃがいもは包丁やピーラーでむけば簡単。小さなじゃがいもは、皮付きの調理もおすすめですが、割り箸を使えば、身を削りすぎることなく皮だけきれいにむける。緑化した皮や芽は必ず取り除く。 ①じゃがいも同士をこすり合わせるようにして土や汚れを洗う。 ②割り箸の角を使い、皮を削り取るようにこする。 ●おいしい“時短”のコツ 電子レンジとの併用でゆで時間が短縮できる。耐熱ボウルに12等分に切ったじゃがいもと水大さじ2を入れてラップをし、電子レンジ(600W)に5分間かけてから、沸騰した湯で5分間ゆでる。湯で12~15分間ゆでたのと同じような仕上がりになる。
  • ◆アレンジポテサラ◆ 春雨のポテトサラダを韓国のりでくるり。意外な相性のよさにびっくりの、簡単おつまみのでき上がり!