材料 (2人分)

  • 新じゃがいも (メークイン) 2コ(約160g)
  • 豆苗(トーミョー) 1/2袋(正味約60g)
  • 白ごま 小さじ2
  • ごま油 小さじ2

作り方

  1. 1新じゃがいもは皮をむき、縦半分に切ってから2mm厚さに切り、水にさらす。湯を沸かして塩少々を加え、じゃがいもを入れる。沸騰したらじゃがいもを湯から上げ、水けをきる。
  2. 21の湯を再び沸かし、根元を取り除いた豆苗を加えてサッとゆでる。ざるに上げ、粗熱が取れたら水けをしっかり絞る。
  3. 3ボウルに1、2を入れ、まず、ごま油を加えて全体を混ぜる。次に塩少々を加えてあえ、白ごまを加える。全体を混ぜ、器に盛る。

ポイント

  • 【新じゃがいもコラム】 収穫後すぐに出荷されるので、一般的なじゃがいもに比べて水分が多く、みずみずしい。皮が薄くて柔らかく、丸ごと食べられるのもこの時季ならでは。 ●皮のむき方 大きなじゃがいもは包丁やピーラーでむけば簡単。小さなじゃがいもは、皮付きの調理もおすすめですが、割り箸を使えば、身を削りすぎることなく皮だけきれいにむける。緑化した皮や芽は必ず取り除く。 ①じゃがいも同士をこすり合わせるようにして土や汚れを洗う。 ②割り箸の角を使い、皮を削り取るようにこする。