材料 (2人分)

  • 新じゃがいも (メークイン) 2コ(約160g)
  • 豚肉 (しゃぶしゃぶ用) 120g
  • 青ねぎ 5本
  • だし カップ2
  • 【A】
  • 大根おろし 大さじ3
  • 塩こうじ (市販) 大さじ1+1/2
  • ポン酢しょうゆ 大さじ1
  • ごま油 小さじ1

作り方

  1. 1新じゃがいもは皮をむき、ピーラーなどで縦に薄く切って水にさらす。青ねぎは4等分に切る。
  2. 2鍋にだしを沸かし、水けをきったじゃがいもを入れて2分間ほどゆで、透明感が出てきたら取り出す。同じ鍋で青ねぎをサッとゆで、取り出す。同様に、同じ鍋に豚肉を1枚ずつ入れ、肉の色が変わったら取り出す。
  3. 3器にじゃがいも、豚肉、ねぎ、じゃがいもの順に重ね、混ぜ合わせた【A】を回しかける。

ポイント

  • 【新じゃがいもコラム】 収穫後すぐに出荷されるので、一般的なじゃがいもに比べて水分が多く、みずみずしい。皮が薄くて柔らかく、丸ごと食べられるのもこの時季ならでは。 ●皮のむき方 大きなじゃがいもは包丁やピーラーでむけば簡単。小さなじゃがいもは、皮付きの調理もおすすめですが、割り箸を使えば、身を削りすぎることなく皮だけきれいにむける。緑化した皮や芽は必ず取り除く。 ①じゃがいも同士をこすり合わせるようにして土や汚れを洗う。 ②割り箸の角を使い、皮を削り取るようにこする。