材料 (2~3人分)

  • 新じゃがいも (小) 7~8コ(400g)
  • 豚バラ肉 (薄切り) 100g
  • 【A】
  • にんにく (すりおろす) 1/2かけ分
  • 砂糖 大さじ1+1/2
  • しょうゆ 大さじ1
  • 大さじ1
  • 粉とうがらし (粗びき) 小さじ1
  • カップ1+1/4
  • すりごま (白) 適量
  • 細ねぎ (小口切り) 適量
  • ごま油 大さじ3
  • みそ 大さじ1

作り方

  1. 1新じゃがいもはよく洗い(全体備考参照)、皮付きのまま半分に切る。豚肉は3cm幅に切る。
  2. 2ボウルに【A】を合わせ、水を加えて混ぜ合わせておく。
  3. 3フライパンにごま油を中火で熱し、1のじゃがいもの皮側を下にして入れる。時々向きを変えながら、皮がこんがりとするまで5~6分間焼く。
  4. 4豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、紙タオルで余分な油を拭き取る。2を注ぎ、煮立ったら、じゃがいもの断面を下にして落としぶたをし、14~15分間煮る。
  5. 5じゃがいもに竹串がスッと通るくらい柔らかくなったら、みそを煮汁に溶き混ぜる。ざっくりと混ぜて煮汁をからめながら煮詰め、照りが出たら器に盛って、すりごまと細ねぎを散らす。

ポイント

  • 【新じゃがいもMEMO】皮はむかずにこすり洗い 新じゃがいもの皮はとても薄いので、包丁でむくのは大変だし、むだも多くてもったいない! 野菜用のブラシやたわしなどでよくこすって汚れをきれいに落とし、皮付きのまま調理するのがおすすめ。皮の香りや食感も、新じゃがのおいしさの一つ。ただし、緑化した皮や芽の部分は食中毒の原因になるので、使う前によく見て必ず取り除く。