材料 (2人分)

  • かぼちゃ 300g
  • ツナ缶 1缶(70g)
  • きぬさや 8枚
  • おろししょうが 10g
  • ☆煮汁
  • だし 600ml
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ2
  • 薄口しょうゆ 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1/2
  • 水溶き片栗粉 適量

作り方

  1. 1かぼちゃは皮を少し残すようにむいて5cm角に切り、きぬさやは筋を取って斜め細切りにする。
  2. 2鍋に煮汁のだしとかぼちゃを入れ、落とし蓋をして中火にかけ、煮立ってきたら中火弱でやわらかくなるまで8分煮る。
  3. 3(2)に砂糖、みりん、薄口しょうゆ、しょうゆを加え、落とし蓋をして7分煮る。
  4. 4(3)のかぼちゃを器に盛る。
  5. 5煮汁にツナを汁ごと加え、きぬさやを入れてサッと煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、(4)にかけ、おろししょうがをのせる。

ポイント

  • かぼちゃがやわらかくなってから調味料を加える。ツナは最後に煮汁に加える。